スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『エムシアツ』の技法で。(試作)

PAP_0431 (2) (416x500)

『エムシアツ』というのは、アイヌの刀掛です。
http://www.frpac.or.jp/data/data_details.html?syuzo_nm_ainu=&syuzo_nm=%E5%88%80&syuzo_nm_k=&syuzo_category_cd=&id=9297316432782&gsrcpno=1

刀掛、そのものとしては使い道が・・・ということで、
市の主催のアイヌ工芸教室ではポーチを作ることになっていましたが
バッグに仕立ててみました。初めて作ったのであまり・・・なので
コレは試作ということで。
反対側はポケットにしてあります。
PAP_0432 (281x500)

PAP_0433 (281x500)


スポンサーサイト

オーバースカート(非売品、サンプル)

skirt (500x281)

オーバースカート(非売品・サンプル)
この糸は、買ったものだけどちょっと色が変わるまでが長すぎるような・・・?
この編み方でコモノのほうがカワイイものが作れるかもしれないなと思ったり。
冬休みの宿題の一つに。
来年こそは、ちょっといろいろ交流できたらと思っています(^^;)

アルパカ100%のロングアームウォーマー。

アルパカ100%のロングアームウォーマーを月初めに納品しました。
これから寒くなるので、少しでも温まってもらえたらと思います。

アルパカロング

アルパカロングビーズ部分
ガラスビーズで縁取りを。

アルパカロング手
ポンチョに合わせて着てくださるそうです。

アルパカロング折り返し (480x640) (300x400)
手の甲の部分がうざったくなったらちょっと袖を
まくるように折り返していただいてもOKですね(^^)

いよいよ冬支度。

アルパカ黒茶
手紡ぎのちょっとスラブな甘撚り双糸、アルパカです。
アルパカ自身(?動物そのもの)は、もこもこふわふわで厚みがある感じですが
毛は意外とツルツルしています。でも暖かさはさすが!違うような気が。

ヒジまである長いアームウォーマーを作ります。(ご注文いただいた方、
ありがとうございます。もう少々お待ちくださいね(^^))

アームウォーマー 手紡ぎアルパカ濃茶

アームウォーマー アルパカ濃茶

アームウォーマーグラスビーズ部分
グラスビーズ部分
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。